【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理

「整体師×管理職×営業職」と、3つの肩書きを持つ整体師のryuが、整体師ならではの医学的知識を用いたビジネスマインド強化の方法や、管理職・営業職で実践した成功例・失敗例などをお伝えします。 たまには、整体師らしく体のケア方法も紹介するかも…

1年間継続して週3回ジムに通い続けられる方法

こんにちは!整体師のリュウです。

 

 

僕は、ちょうど1年前からジムに通い出し平均週3回のペースでコンスタントに通うことが出来ました。

 

 

その結果、

 

 

・体重マイナス5キロ

 

 

体脂肪率マイナス6パーセント

 

 

・筋肉量プラス3キロ

 

 

を達成することが出来ました。

 

 

f:id:ryutkh:20200208214518j:plain

↑イメージ画像↑ 

 

 

また、身体の変化よりも大きかったのがマインドの部分です。

 

 

筋トレをすることで強いマインドを身につけることができ、ビジネス面でかなり大きな成果を出すことが出来ました。

 

 

筋トレは興味あるけど、続くかが不安…という方は多いと思いますので、

 

 

この記事では、僕自身ジム通いを継続するために行なったこと5つをご紹介します。

 

 

 

 

①ジムに入会する

 

 

これは当たり前だと思うかもしれませんが、やはりこの一歩は大事です。

 

 

特に僕の場合は、やらざるを得ない環境を作りたかったので、

 

 

・1年契約(最長がそれしかなかった)

 

 

・早朝と夜中のみ使えるプラン

 

 

に入会しました。

 

 

f:id:ryutkh:20200208214729j:plain

 

 

特に、2番目の時間帯が限られているのが結構大事で、

 

 

1日の中でいつでも行けると思うとなかなか行かなかったりするし、

 

 

日中の時間を使ってしまうと、家族との時間がなくなってしまったり、そもそも仕事で行けなかったりするので、あえて早朝と夜中のみのプランにしました。

 

 

仕事柄帰りが遅いので夜中に行くことはほとんどなく、大概は朝の6時から8時の間に行くことが多かったのですが、

 

 

これの副産物としては、トレーニングをして頭がバリバリに働いている状態で仕事に臨めたので、仕事の生産性がかなり上がってくれました。

 

 

 

 

②筋トレが趣味だと周りに言いまくる

 

 

これはなかなか効果絶大です。

 

 

ジムに入会した時点で、周りに筋トレが趣味だと言いまくります。

 

 

人は、自分だけで完結することは妥協してしまいがちですが、他人の目が入るとなると妥協しづらくなります。

 

 

「あれー、最近ジムに行ってないんじゃないー?」

 

 

なんて言われたくないですもんね。

 

 

ですから、なるべく多くの人に言ったり、頻繁にSNSでジムに入っていることを投稿したりしていました。

 

 

特に、一番身近にいる奥さんには、ジムに行くことで立てた目標や効果をいちいち説明して、よりプレッシャーをかけることが出来ました。

 

 

f:id:ryutkh:20200208214930j:plain

 

 

 

 

③デカめのプロテインを多く買っておく

 

 

筋トレにはプロテインが付き物だと思いますが、このプロテインを多めに買ったりもしました。

 

 

プロテインは家庭の予算から購入しています。

 

 

もしジムに行くことなくプロテインがたくさん余っていたら…

 

 

プロテインの購入どころかジムすらも退会する羽目になるかもしれません…

 

 

プロテインを消費するにはジムに行かないと行けないわけですから、やはりこれもジムに行く理由となるのです。

 

 

 

f:id:ryutkh:20191215220050j:plain

 

 

 

④流行りのYouTubeを見る

 

 

最近は、筋トレYouTubeがかなり増えていますから、その人たちの動画を見るだけでかなりモチベーションアップに繋がります。

 

 

一時、筋トレYouTubeを見過ぎて、ビジネスのインプットが減ってしまったことがあったぐらい見ていた時もあります。(さすがに減らしましたが…)

 

 

さらに、筋トレの方法も勉強できるので、筋トレを始めた当初と比べるとだいぶ筋トレの方法がレベルアップすることが出来ました。

 

 

↓よく見るチャンネル↓

 

Kanekin Fitness

https://www.youtube.com/channel/UClVxlTdjXCH02L9WtiPu_rg

 

I'M BODY Jin

https://www.youtube.com/channel/UCdV_Sc1tEENX5LOzB-YLiaQ

 

マッスルグリル

https://www.youtube.com/channel/UCHoOFVQAhK-QyoXgf0iaZIg

 

 

この辺は比較的ベタどころですが、他にも多くのおすすめ筋トレYouTubeがいます。

 

 

ジムは朝に行くので、大概は前の日の寝る前に見たり、ジムに行く前に見たりしてモチベーションを上げています。

 

 

 

⑤ジム入会前に筋トレ用のウェアを揃える

 

 

今あるジャージでジムに入ってもいいのですが、あえて全部新調して揃えました。

 

 

僕の場合は、近くのアウトレットに入っているアンダーアーマーでキャップ・Tシャツ・ハーフパンツ・セットアップ・シューズを一気に買いました。

 

 

これも基本はプロテイン作戦と同じです。

 

 

f:id:ryutkh:20191130151226j:plain

 

 

 

 

◯まとめ

 

 

以上が、1年間で週に3回コンスタントにジムに通うために行なったことですが、

 

 

結局のところ、

 

 

「やらざるを得ない環境にする」

 

 

という一言にまとめられます。

 

 

ジムが続かない方の多くは、この環境作りが甘いことが原因であることが大半だと思っていますので、

 

 

ジム通いを継続したいと考えている方は、とにかく環境作りから徹底することをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村