【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理

「整体師×管理職×営業職」と、3つの肩書きを持つ整体師のryuが、整体師ならではの医学的知識を用いたビジネスマインド強化の方法や、管理職・営業職で実践した成功例・失敗例などをお伝えします。 たまには、整体師らしく体のケア方法も紹介するかも…

インスタグラムで店舗に毎月安定して集客する方法

こんにちは!整体師のリュウです。

 

 

僕は3店舗の整体院をマネジメントする役職と共に、

 

 

集客の管理も行なっています。

 

 

集客はオフラインでの営業活動と、ホームページやSNSを使ったオンライン集客の2つで、

 

 

特に最近力を入れているのが、

 

 

インスタグラムを使った集客です。

 

 

なぜ力を入れているかというと、

 

 

・インスタグラム使用者が多い

 

 

・無料でしかも作業量がさほど多くなく集客できる

 

 

・同業他社のインスタグラム活用が弱い

 

 

からです。

 

 

現状、インスタグラムからの集客は、

 

 

週に2回程度の投稿、1投稿の作業時間は10分で、

 

 

月に5〜10人の集客を行えています。

 

 

整体院の場合は継続的に来てもらうビジネスモデルなので、

 

 

仮に10人集客出来たとすると、LTVを考えて最低でも約30万円〜50万円の売上になることは間違いありません。

 

 

しかもこれが無料でさほどの時間を使わずして行えているので、大事な集客源になっています。

 

 

↓インスタグラム集客で大事なことは以下の5つです↓

 

 

 

 

今日はこの5つを解説していきたいと思います。

 

 

 

 

①ターゲットを1つに絞る

 

 

インスタグラムを始めた当初は、

 

 

肩こり…腰痛…ひざ痛…交通事故…など、年齢・性別などバラバラのターゲットで投稿をしていましたが、その時は反応が皆無でした。

 

 

しかし、反応が出始めるきっかけになったのが、

 

 

「ターゲットを1つに絞る」

 

 

ことを始めてからです。

 

 

f:id:ryutkh:20200211211825j:plain

 

 

僕の場合は、もともと整体院に産後のママさんが多く来ていたことと、インスタグラムは20〜30代女性の利用が多いのも考えて、

 

 

産後のママさん向けの記事に特化して投稿するようにしました。

 

 

そうしてからは、産後ママさんからの予約や問い合わせが多く来るようになったのです。

 

 

ターゲットがバラついてしまうと、自分に関係する記事が少なくなるので継続的に見てもらうことが難しくなりますが、

 

 

ターゲットを絞ると常に自分に関係した記事が投稿されるので、継続的に見てもらえるようになり、それがいずれ「予約してみようかな」という行動に変わります。

 

 

集客したいと思うと、万人に受ける記事を書きたくなりますが、そこは勇気を持ってターゲットを1つに絞るべきです。

 

 

 

②ターゲットに有益な情報7割、店舗情報3割

 

 

他店舗のインスタ記事を見ていると、

 

 

スタッフの紹介や飲み会などの様子をアップしていたりしますが、

 

 

飲み会の様子を見て、よし!予約しよう!となるでしょうか?

 

 

もちろん、スタッフ同士が仲がいいとか、人が良さそうとかは店選びの基準になりえますが、それだけで選ぶことは無いと思います。

 

 

やはり一番は、自分の抱えている問題やニーズを解決してくれる店かどうかが重要です。

 

 

そのためには、ターゲットに有益な情報をメインに記事を書く必要があります。

 

 

僕であれば、産後ママさんがターゲットですので、

 

 

「産後の骨盤矯正を受けるメリット」

 

 

「2人目の出産をスムーズにするために行うべきこと」

 

 

など、産後ママさんにとって有益な情報を伝えることで、

 

 

「ここなら自分のニーズを解決できる」と感じて来店に繋がるのです。

 

 

f:id:ryutkh:20200211212129j:plain

 

 

さらにメリットとしては、様々な情報を知った上で来店するので、すでに教育された状態になっていることが多く、

 

 

優良顧客になってくれる可能性が高いのも大きなポイントです。

 

 

 

③写真+文字

 

 

ここは業態にもよると思いますが、整体院の場合はおしゃれな写真で集客する業態では無いので、

 

 

投稿する写真に、患者さんの抱える症状やニーズを文字にして載せるようにします。

 

 

f:id:ryutkh:20200211212251j:plain

 

 

それを見ることによって、この記事は自分の問題解決になるに違いないと思って読んでくれる可能性が高まります。

 

 

ただし、美容室やファッション関係などおしゃれが売りの業態は逆効果になってしまうかもしれません。

 

 

 

④近況をストーリーで報告

 

 

ストーリー機能を活用することで、見込み顧客との接触頻度を増やしますが、

 

 

ここでのポイントは、「記事の内容とは差別化する」ということです。

 

 

記事ではターゲットに向けて有益な情報を発信するべきですが、ストーリーは24時間で消えてしまうため、比較的タイムリーな話題を投稿します。

 

 

「本日は10時から受付開始です!」

 

 

「午前中は、産後ママさんでご予約いっぱいです」

 

 

など、その日の院内の様子やスタッフの写真・動画などを含めて投稿します。

 

 

そうすることで、院内の雰囲気やリアルタイムの情報を知ることでより身近な存在に感じてもらえ、後の予約獲得へ繋がります。

 

 

 

⑤継続する

 

 

継続しなければいけないのはそりゃそうだと思うかもしれませんが、一番の理由としては、

 

 

「継続した記事でターゲットを教育する必要がある」

 

 

ということです。

 

 

f:id:ryutkh:20200211212454j:plain

 

 

ターゲットは、基本的にいくつもの記事を読んでから実際に来店します。

 

 

反対に、1つの記事で「行こう!」と思って来るケースはほとんどありません。

 

 

ですから、継続して複数の記事を投稿することで、徐々にターゲットの意識を教育して、

 

 

整体院なら、「行って施術を受けなきゃ!」と思ってもらう必要があるのです。

 

 

 

 

以上が、インスタグラムで店舗に毎月安定して集客する方法5つです。

 

 

 

業態によって細かい方法は変えなければいけないかもしれませんが、

 

 

 

店舗ビジネスであれば、これらの方法を行えば間違いなく集客に繋がります。

 

 

まだまだ盛り上がりを見せるインスタグラムですので、ぜひ実践して頂けたらと思います。

 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村