【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理

「整体師×管理職×営業職」と、3つの肩書きを持つ整体師のryuが、整体師ならではの医学的知識を用いたビジネスマインド強化の方法や、管理職・営業職で実践した成功例・失敗例などをお伝えします。 たまには、整体師らしく体のケア方法も紹介するかも…

【お正月】整体師が教える目標の立て方

こんにちは!整体師のryuです。

 

 

お正月ということもあって、

 

 

「今年はやってやるぞ!」

 

 

「〇〇を達成したい」

 

 

と意気込んでいる方は多いと思います。

 

 

f:id:ryutkh:20191210193916j:plain

 

 

しかし、お正月に立てた目標のほとんどは達成されません。

 

 

ですから、お正月に目標を立てるべきではありません。

 

 

今日はそんな方に向けて、

 

 

「整体師が教える目標の立て方」

 

 

をお伝えします。

 

 

 

 

◯お正月に立てた目標が達成されない理由

 

 

人間は、現実と想像の区別を脳で行うことが出来ません。

 

 

ですから現実で起こっていなくても、想像の中で起こったことは脳としては現実として起こったものと同じように処理されます。

 

f:id:ryutkh:20191207115928j:plain

 

 

例えば、お正月の雰囲気の飲まれて…

 

 

「今年は毎月5冊読書するぞ!」

 

 

「給料アップするぞ!」

 

 

と目標を立て、それが達成された時のことを想像したとします。

 

 

すると、脳の中では現実に起こったことと同じように処理され、その後どうなるかと言うと、

 

 

「満足します」

 

 

現実に起こったのと同じわけですから、脳の中では達成されたことになり、もう満足しちゃうわけですね。

 

 

多くの方が経験したことがあると思いますが、お正月に目標を立ててる時ってワクワクしまうよね?

 

 

もうその時点で満足しちゃってるんです…

 

 

f:id:ryutkh:20191213151126j:plain

 

 

 

 

◯正しい目標の立て方

 

 

正しい目標の立て方を結論から言うと、

 

 

「目標を忘れる」

 

 

ということです。

 

 

「毎月5冊読書するぞ!」という立て方は、

 

 

それができた状態を想像してしまうからです。

 

 

ではどうしたらいいか…

 

 

それは、

 

 

「目標は忘れて全てtodoまで落とし込む」

 

 

ということです。

 

 

f:id:ryutkh:20200101092650j:plain

 

 

todoレベルまで落とし込んだ行動を淡々とこなしていく。

 

 

目標を達成することが目的ではなく、todoをこなすことだけを目的にするのです。

 

 

例えば、「毎月5冊読書するぞ」という目標を達成したかったら、

 

 

・毎月31日に〇〇本屋にいく

 

 

・給料が入ったら、5冊分の費用を別に取っておく

 

 

などです。

 

 

これらのtodoをただ実践できれば、5冊読むという目標をいつのまにか達成されています。

 

 

 

 

◯目標からtodo落とし込みへのおすすめアプリ

 

 

僕自身は、目標をtodoにまで落とすこむために「xmind」というマインドマッピングアプリを使用しています。

 

 

中心に目標を記入し、それを細分化していきながら具体的な行動を決めていきます。

 

 

ポイントはいかに細かいtodoにまで細分化し、確実に実践できる行動にしていくことで、

 

 

そうすることにより、ストレスなく目標まで確実に進んでいくことが出来ます。

 

 

jp.xmind.net

 

 

f:id:ryutkh:20200101091926p:plain

 

 

 

 

 

◯大きな夢はOK

 

 

「大きな夢」を持つのはいいかもしれません。

 

 

なぜなら、大きな夢は現実的でないので、脳が現実として認識しづらいからです。

 

 

中途半端に達成できそうな目標を立てるのが一番良くないだけであって、大きな大きな目標はモチベーションにもなります。

 

f:id:ryutkh:20200101092537j:plain

 

 

大きな目標と今やらなければならないことを、しっかり区別しましょう。

 

 

 

◯まとめ

 

 

・脳は、現実と想像を区別できない

 

 

・中途半端な目標は、想像することで達成した気になり満足してしまう

 

 

・目標達成のための、細かいtodoを作る

 

 

・todoを機械的にこなして、目標達成に近づく

 

 

・大きな夢は持つ

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村