【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理

「整体師×管理職×営業職」と、3つの肩書きを持つ整体師のryuが、整体師ならではの医学的知識を用いたビジネスマインド強化の方法や、管理職・営業職で実践した成功例・失敗例などをお伝えします。 たまには、整体師らしく体のケア方法も紹介するかも…

脳は事実と妄想を区別出来ないから、良い妄想はやめましょう

こんにちは!整体師のryuです。

 

 

今日、こんなツイートをしました。

 

 

 

 

夢をかなえるゾウという本の解説動画があり、そのなかで言われている内容です。

 

 

明日から頑張ろうと思って、

 

 

頑張っている自分を妄想する…

 

 

結果が出ている状態を妄想をする…

 

 

こういう時ってめちゃくちゃモチベーション上がるけど、ほとんどが次の日になったら忘れてますよね?

 

f:id:ryutkh:20191209232922j:plain

 

 

でも、脳の仕組みを知れば、ちゃんと現実で結果が出せるようになるかも知れません…

 

 

◯脳は錯覚する

 

 

今、あなたの前に真っ赤な梅干しが大量にあり、それを一気に頬張る様子を想像してみて下さい。

 

 

きっと、口の中はよだれでいっぱいになったと思います。

 

 

本来であれば、梅干しが口に入ったらよだれが出るはずなのに、口に入れなくともよだれが出てしまう…

 

f:id:ryutkh:20191209233141j:plain

 

 

これはなぜかというと、人間の脳は事実と妄想を区別することが出来ず、脳内でイメージしたことは、全て事実と認識してしまうからです。

 

 

ということは、明日から頑張っている自分を妄想することは、脳の中で事実と認識され、求めている自分が脳の中で完成されてしまうわけです。

 

 

そうなるとどうなるか…

 

 

満足しちゃいますよね…

 

 

だって、脳の中で頑張ってるんですもん…結果出してるんですもん…

 

 

満足しちゃったら、もう頑張れません…

 

 

明日からはいつも通りの生活が待っているだけです。

 

 

ですから、仕事で成功したい!結果を出したい!と思って、自己啓発の本やセミナーに行くなどの方法は、一時的には良いかも知れませんが、ほとんどのケースでは、妄想の中で満足してしまって、結果は何も変わらないことが多いのが現状なのです。

 

 

◯小さな小さなDoを決める

 

 

僕も普段、仕事の現場で妄想してしまうことはあり、妄想している時は心地がいいのですが、結果が変わらないことを知っているので、ルールを決めるようにしています。

 

 

それは、小さな小さなDoを決めることです。

 

 

他の記事でも再三言ってきましたが、基本的に人間は内側から変わるのは難しいです。

ホメオスタシスの影響)

 

 

ですから、変わりたい…とか結果を出したい…と思ったら、外部から変えないと絶対無理です。

 

 

もし、仕事で結果を出したいと思ったら、確実に何か行動に移さなければならず、そのスタートとして小さな小さなDoを決めます。

 

 

例えば、営業トークをレベルアップして給料を上げたい!と思ったとしたら、

 

 

「先輩にコツを聞こう」

 

 

というDoを決めます。

 

 

この程度なら、すぐに出来ると思いますし、この小さなDoを行うことで次のDoに繋がります。

 

 

先輩に聞いたコツをお客さんに使ってみよう!→上手くいったから、次のお客さんにも使ってみよう!→次は上手く行かなかったから、なぜ差が出たのか検証しよう!

 

 

大きくて重い石は、最初に動かすのは大変でも、一度動かしてしまえば動かすのが楽になります。

 

 

それと同じで、ハードルの低い小さなDoから始めることで、そのDoが大きくなり、最終的には結果が付いてきます。

 

 

◯まとめ

 

 

妄想するという行為は一時的にモチベーションを上げてくれますが、それを事実として認識してしまうとそれで満足し、行動に移せなくなります。

 

 

もし、結果を出したいと思ったら、結果を妄想するのではなく、結果を出すために必要なDoに集中するべきです。

 

 

そうすれば、現実に結果を出すことが可能になってきます。

 

 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村