【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理

「整体師×管理職×営業職」と、3つの肩書きを持つ整体師のryuが、整体師ならではの医学的知識を用いたビジネスマインド強化の方法や、管理職・営業職で実践した成功例・失敗例などをお伝えします。 たまには、整体師らしく体のケア方法も紹介するかも…

【整体師の年収】2年で2倍にした方法

こんにちは!整体師のryuです。

 

 

今日、こんなツイートをしました。

 

 

 

 

整体師の年収レベルはなかなか低いです。

 

 

しかし、市場規模でいうと1〜2兆円はあるし、一応成長もしています。

 

 

ここ2〜3年で、なぜ整体師の年収が低いのか…雇われでもどうやったら年収を上げられるのか…その辺をある程度理解できた気がするので、記事にします。

 

 

 

◯整体師の年収が低い理由

 

 

整体師の年収が低い理由の結論は、「労働集約型の働き方しか知らない」からだと思います。

 

 

f:id:ryutkh:20191214123432j:plain

 

 

整体師になったからには、患者様の施術を行うことが仕事だと考えて就職します。

 

 

もちろんそれがベースになるので、施術スキルや知識を身につけて、患者様に最高の施術を提供するのが一番大事だと思いますが、

 

 

施術を行える時間や人数は、1人の施術スタッフあたりでは限界があります。

 

 

ですから、どれだけ施術スキルがあっても、1日に稼げる金額はある程度で頭打ちになってしまうのです。

 

 

それは、ビジネスモデル上仕方ないと思いますが、問題なのがそのことを知らなかったり、考えない整体師がほとんどだということです。

 

 

そういう人に限って、

 

 

「こんなにいい施術やってるのに、なんで給料上がらないんだ…」

 

 

「もう5年も働いてるのに、全然評価されない…」

 

 

などと考えがちです。

 

f:id:ryutkh:20191202221935j:plain

 

 

しかし、どれだけ施術スキルが上がったり勤続年数が長くても、1人で稼げる金額は何年経ってもそこまで変わりません。

 

 

ですから、給料の上げようがないのです。

 

 

この現状を見ずに、思考停止状態で施術を行なっている整体師がほとんどというのが現実です。

 

 

 

 

◯思考停止からの脱却

 

 

僕も3年前までは、施術を頑張っても給料が低い現状に不満を持っていました。

 

 

別の仕事した方がいいよな…なんて考えたことは何度もあります。

 

 

しかし、整体師になったからには、この世界で収入を上げたいという思いもあったので、ビジネスの勉強を行うようになり、思考停止状態から脱却していきました。

 

 

(整体師は施術の勉強しかしない人が多いです)

 

 

そこでまず行なったのが、どんな働き方をしたら会社の売り上げにインパクトを与えられるかということを考え、

 

 

1.集客

 

2.マネジメント

 

 

に力を入れようと考えました。

 

f:id:ryutkh:20191207115928j:plain

 

 

1人で施術を一生懸命行うよりも、多くの人数を集め、それを教育したスタッフに施術させた方が、売り上げに対するインパクトや会社内での自分の価値が高まると思ったからです。

 

 

結論として、この行動が当たりました。

 

 

既存店舗での最高月商を叩き出し、新店舗立ち上げでも地域トップクラスの売り上げ規模の店舗を作ることが出来ました。

 

 

そして、結果的に年収を2年で2倍に増やすことが出来たのです。

 

 

 

 

 

◯今後の展望

 

 

この動きをするようになってからはまだ日が浅いので、来年はこの動きを加速させ、会社からの年収を50〜100万円増やすことを目標にしています。

 

 

それに加え、SNS・ブログなどで個人レベルでの発信を増やし、個人でも収入を作れるような状態を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 ↓ブログ村ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村